株式会社メディカル・イノベーション
+ フォロー
株式会社メディカル・イノベーションの特徴
POINT 1
社会貢献度
詳しく見る
当社は、医師、歯科医師に特化したコンサルティング集団です。
医療機関専門のスペシャリストとして、クリニックの開業・経営を支援しています。
医師・歯科医師の人生に深く関わり、経営を安定させることで、
その先の患者さんに良い医療を提供できる、社会貢献度の高い仕事です。

クライアントは100%医師・歯科医師。
ビジネスマンとして他社を圧倒する成長が得られます。
 
業界初の成果報酬型のコンサルを展開するなど、
業界を牽引するリーディングカンパニーとしても注目されています。

創業して11年とまだまだな会社ですが、いただいているニーズの多さを考えれば、
今後さらなる成長・拡大のフェーズに入っていくことは間違いありません。
この事業の可能性は無限にあると感じ、数年以内の上場を目指しています。
POINT 2
気になるクエスチョンQ
詳しく見る
Q:フレックス制について教えて下さい。新入社員でも利用していますか?
A:翌日の出勤時間を9時、10時、11時、12時、13時より選択頂き、
  申請するようになります。
  なかなか新入社員の利用し辛いのでは?といった声を聞きますが、
  時間の有効活用の為にも、年次関係なく利用できます。

Q:研修制度について教えて下さい。
A:社内研修、OJT研修にてスピードある成長を促進しています。
  OJT研修では、先輩に付き
  早い段階からクライアントに合う機会を設けています。
  OJT研修を通して、クリニックの開業→経営といった
  成功体験を早くから肌で感じることが出来る為、成長も早いです。
POINT 3
働きやすさ
詳しく見る
社員の通いやすさ、働きやすさへの配慮から、オフィス環境にもこだわりが満載。

現在は外苑前から徒歩10秒の好立地でおしゃれなオフィスで働いています。
フレックスのため出社時間が選べる他、外苑前から3駅以内に居住の場合は、住宅手当が3万円支給されるなど、
通勤のストレスを無くすための施策が満載です。

当社では社長自ら率先してフレックスタイム制を活用。
出産後も、時短勤務制度を利用して働いている女性社員も多いです。
離職率も非常に低く、快適な業務環境であることが自慢のひとつです。
起業ストーリー

会社は設立12周年を迎えました!

会社は設立12周年を迎えました!

当社は世の中に数ある業界の中から
「医療」というフィールドをビジネスとして選びました。
なぜかというと、「医療」は人生において、必要不可欠だからです。

人間は、生まれる時、亡くなる時、
そして人生の過程においての様々な場面でドクターのお世話になっています。
そのドクター達も開業すると、経営という現実問題に直面します。

医療機関も株式会社と同様に、経営がうまくいかなければ潰れてしまいます。
経営を安定させるためにも、
「ヒト」「モノ」「カネ」「ジョウホウ」といった経営資源を全体最適化し、
他医院との差別化(=ブランド化)をはかることで、
安定して経営していかなければなりません。

そのためのリソースを私たちは徹底的に研究し、
成功するためのロジックを確立しました。

そのノウハウを基にコンサルティングを行い、医療機関の経営が安定することで、
ドクターが患者さんに対して最適な医療を提供することができる ―――

当社は、間接的に患者さんを救う仕事を行っているのです。

そんな使命感を持って、日本の医療を変えていきませんか?
強い志を持った学生さんを求めています。私たちと一緒に日本の医療を変えていきましょう!
もっと見る
事業内容
 東京メトロ銀座線「外苑前」1b出口すぐ

東京メトロ銀座線「外苑前」1b出口すぐ

【医療機関専門コンサルティング】 
 顧客はすべて医師・歯科医師です。 

●開業コンサルティング 
ドクターが開業する際には、さまざまなことを決定していかなければなりません。
物件選定~事業計画策定・資金調達~内装・医療機器の選定~広報活動など。
開業する際、最も重要ポイントは「物件選び」と「資金調達」です。

当社は、長年培ったノウハウ
  「成功する開業物件を見極める目」
  「自己資金ゼロ、担保ナシでの資金調達」
で多くのドクターを成功に導いています。 

●経営コンサルティング
開業すれば必ず成功する時代ではなくなり、医療機関であっても健全経営が必須です。
そのためには、経営資源である「ヒト・モノ・カネ・ジョウホウ」を
戦略的に差別化する 必要があります。

しかし、一般企業と異なり、クリニックでは、
院長(=経営者)が日々診療し、 実務を行っています。
院長が診療もしながら、経営に時間と労力をかけるのは非常に大変なことなのです。 

私たちは、ドクターが診療以外のことに頭を悩ませることのないよう、
経営コンサルティングを行っています。
ドクターが安心して医療に専念できる環境を提供することで、
患者さんに良い医療を提供できる、
それがひいては患者さんのためになることだと考えています。 

●医療モールコンサルティング【医療モール名称:medimo】 
これまでの医療機関専門コンサルティングが高く評価され、
大手デベロッパーから指名を受け、医療モールの開発にも取り組んでいます。

大型商業施設や大型オフィスビル、大型マンションの一画に
当社が企画して 医療機関を誘致します。

●医療機関M&A、継承コンサルティング
高齢のドクターが診療できなくなったり、
何らかの事情でクリニックを手放さなければならなくなった時、
新たにその物件で開業したいドクターとマッチングします。

医療機関のM&Aは一般企業に比べ、スタッフや患者さんのケアも絡むので、
スムースに進めるためには知識と経験が必要です。
企業情報
企業名
株式会社メディカル・イノベーション
業種・業界
コンサル/医療・福祉/サービス
売上高
7億7,482万円(2016年9月期)
資本金
4,000万円
社員数
23名(2017年1月)
男女比
1:2
平均年齢
28歳
所在地
東京都港区南青山2-24-11 フォーラムビルディング6階