株式会社サインウェーブ
+ フォロー
株式会社サインウェーブの特徴
POINT 1
『まじめすぎるよりも遊び心を』
詳しく見る
「まじめ過ぎるよりも遊び心を持っている人」
それが、私たちサインウェーブが求める人物像です!

仕事を単なる【仕事】として捉えるのではなく、その中に自らのスキルアップでも何でもいい。
自分なりの『楽しみポイント』を見いだせる方こそベンチャーである当社に向いているはず。

サインウェーブはまだ設立7年目で成長途上です。

・会社とともに自らも飛躍したいという意欲的な方。
・新たな技術に対して興味・関心を抱く好奇心旺盛な方。

共にサインウェーブを盛り上げ、音声・人工知能分野で国内NO1の会社を一緒に作っていきましょう!
POINT 2
国内唯一の音声認識サービスを手掛ける
詳しく見る
ベンチャーの登竜門であるIVS(インフィニティベンチャーサミット)にて
優勝経験のあるエンジニアが中心となり、2010年に設立された当社。

今では当たり前の存在となっている音声認識サービスを手掛け、
2016年4月には音声技術や人工知能で世界最先端に位置する
外資系のiFLYTEK(アイフライテック)社と業務提携を果たしました。

現在、世界でスタンダードになりつつある、
英語の発音を音声技術で認識し、人工知能で採点する教育コンテンツを開発中!
国内トップクラスの技術力・開発力を誇ります。

こんな技術に触れる機会はめったにないはず。
「まだまだやれること、やりたいことは沢山ある。」
そんな当社で、時代を象徴するようなサービスを共に創り出し、広げていきましょう!
POINT 3
残業は美学ではない論
詳しく見る
私たちはムダにムリな残業を徹底的になくそうとしています。

『働くときは全力で。休む時はしっかり休む。』

それぞれの仕事の状況で多少の残業はあるものの、
基本的に全ての社員が20時までには退社をしています。(サインウェーブの定時は19時)

プライベートも大事に出来る環境も当社の自慢です。
起業ストーリー
代表の赤池。IT・AI関連のサミットや大会に登壇しています!

代表の赤池。IT・AI関連のサミットや大会に登壇しています!

専務の橋田は営業も行っており、とても頼りになる存在です!

専務の橋田は営業も行っており、とても頼りになる存在です!

私は就職活動で金融業界、
中でも保険会社に興味を持ち日本生命保険相互会社に入社しました。
入社以来、営業の第一線で仕事をしておりましたが、
6年目に支部長という役職になりました。 

支部長職になるとサラリーマンでいながら、
私が担当した支部では20名の社員を抱え、営業戦略を考え、採用の決定権を持ち、
会社名義の法人カードで経費さえ自由に使えるようになります。 

当時まだ20代と若く組織を動かす楽しみや、
営業面では経営者に交渉し、
ゴルフや接待の場面では会社経営の楽しみや悩みをお聞きする事も多くなり、
「経営する」という事に興味を持ち始めました。 

支部長の業務は楽しく、独立など全く考えてもいなかったのですが、
ある時、自らが起業したいと思える決定的な事が起きました。 

それはある社長が、会食の乾杯でビールを飲みながら
「あぁ、この一杯を飲んだ時に生きているって感じるんだよな~」と言われました。 

文章で記載すると、小さな事に感じるかもしれませんが、
自分も支部長という“経営者”をやっているつもりでいましたが、
本物の経営者との圧倒的な意識や感覚の違いに大きな差を感じました。

自分は営業数字が悪くても、会社の規定通り給与を貰うことが出来ます。
一生懸命に頑張っていたつもりですが
「生死をかけて仕事をしているか」と聞かれれば、多分NOでしょう。 
そんな自分も、それぐらい本気で仕事をしてみたいと考え、
また一度きりしかない人生なので後悔したくないと思い、独立を心に決めました。

 しかし、当時の私は保険営業しか経験がなく、社長になるといっても何を売るの?とか、
どのように会社を作るかさえ知りませんでした。
そこでまずは経営のノウハウを覚えるべく、
コンサルティング会社の船井総合研究所に転職します。

そこでは業績が良くても資金繰で会社が潰れてしまう黒字倒産を目の当りにし、
ファイナンスの知識を付けるべく、りそな銀行に再転職する事になります。 

そこで出会ったのが、弊社音声事業の中心的な技術者で一緒に会社を作ることになります。
この辺りは、この場に書ききれないのでぜひ説明会まで話を聞きに来てください!!

代表取締役 赤池 雅光
もっと見る
事業内容
『手書き認識採点システム』
紙に書いた英文をAI が採点!

『手書き認識採点システム』 紙に書いた英文をAI が採点!

音声×AIの可能性は無限大。本当にこれからが楽しみです。

音声×AIの可能性は無限大。本当にこれからが楽しみです。

●語学教育事業
・英語4技能教育システム
・英語スピーキング教育システム
・英語手書き認識採点システム

●Voice/AI(音声/人工知能)研究開発事業 
・アライアンス型研究開発 
・Voice(音声)コアエンジンの研究開発 
・AI(人工知能)コアエンジンの研究開発 
※大手中国ベンチャー企業「アイフライテック社」との業務提携を活かした 
最先端の音声技術/人工知能(AI)技術の提供が可能!

●ソフトウェア開発事業 
・システム開発ニアショアサービス 
・スマートフォンアプリ開発 
・WEB・業務システム開発

●ITエンジニア派遣事業 
・自社エンジニアの常駐対応 
・派遣社員エンジニア対応 
・提携パートナーエンジニアの常駐対応 
・専門学校等の卒業生採用支援対応 

●ソリューションサービス事業 
・Voice/AIコアエンジンの提供 
・各代理店ソリューション提供 
・エンジニアIT求人・開発案件情報サイト「エンジニ屋」運用 
・各コラボソリューションの展開

・http://sinewave.co.jp/
・https://www.facebook.com/sinewaveinc
・http://engineer-haken.com/

★☆弊社代表・赤池がインタビューを受けました☆★
http://proism.jp/pi0181/
企業情報
企業名
株式会社サインウェーブ
業種・業界
ソフトウェア・情報処理/コンサル/人材
資本金
1億1,250万円
社員数
30名
男女比
6:4
平均年齢
34
所在地
東京都千代田区外神田3-14-3 福栄秋葉原ビル2F